国産の軟鉄鍛造アイアンのふる里、兵庫県市川町へ

鍛造の街、いちかわ特集!

軟鉄鍛造 共栄ゴルフ チョイス

最新の『Choice』春号では、「鍛造アイアンの目利きになろう」と題して、軟鉄鍛造アイアンを渾身特集! 軟鉄の打感にこだわるゴルファーは多いはず。鍛造アイアンのことが深くわかる特集になっています。

特集記事のひとつが、「日本の鍛造のふる里、市川町へ行ってきた」。 国産の軟鉄鍛造のメッカ、兵庫県市川町をチョイス編集部が詳細に取材しました。

市川町は、人口が1万5000人前後の街に、ゴルフの製造工場やその関連会社が二十社近くある、まさに鍛造アイアンの街です。三浦技研藤本技工といった全国区のメーカーもあります。

三浦技研さんといえば、「チョイス道楽」サイトでは、”ゴッドハンド”三浦勝弘氏の手による「チョイスオリジナルアイアン クラシカルエディション」をご案内中。限定生産品ですので、ご興味ある方はお早めに。

職人の技が息づく、共栄ゴルフ工業

軟鉄鍛造 共栄ゴルフ チョイス

市川特集の中で、鍛造工程の写真が印象的だったのが、共栄ゴルフ工業さん。
薄暗い工場のなかで、鍛造されたばかりの軟鉄が赤い光を発している、どこか神秘的な光景です。

軟鉄鍛造 共栄ゴルフ チョイス

共栄ゴルフ、坂本社長と研磨担当の岡村氏です。
熟練した職人達の切磋琢磨が、刀鍛冶の伝統に連なる、この地のアイアンづくりを今も支えています。 国産の軟鉄鍛造の魅力を感じられる特集になっています。
是非、本誌をごらんください。